読み上げる

氷上回廊

  • 文字サイズ
  • 標準
  • 小

氷上回廊

丹波のお知らせ

丹波市から魚の新種登録

丹波市に生息している「ナガレホトケドジョウ」が新種として登録されました。既に「ナガレホトケドジョウ」という和名がついていたため、名前はご存じの方も大勢おられたのではないでしょうか。今までは、ホトケドジョウの近縁種(きんえんしゅ)として一般的によく知られていた種類の魚で、姿形がホトケドジョウによく似ています。

 

今回、発見から現在までの調査・研究を積み重ねたことでナガレホトケドジョウとホトケドジョウが違う種類の生きものであることが正式に認められました。

 

新種登録の際、体の特徴や大きさなど基準になった標本(模式標本(もしきひょうほん))は、丹波市春日町で採取されたものです。
※模式標本(もしきひょうほん)…新種登録する際に、基準になった個体

 

 

 

和名「ナガレホトケドジョウ」

 

 

学名「Lefua torrentis(レフア・トレンティス)」

 

 

県のレッドデータブック、国のレッドリストの状況

 

兵庫県レッドデータブック:要調査
環境省レッドリスト :絶滅危惧ⅠB類

 

 

ナガレホトケドジョウとホトケドジョウの違い

 

ナガレホトケドジョウは、ホトケドジョウと姿形がよく似た形をしているため見分けることが難しいです。見分ける場合は、下記の3つに注目してください。

 

口元の黒い線…ナガレホトケドジョウは口元にはっきりとした黒い線がありますが、ホトケドジョウはありません。
目の大きさ …ナガレホトケドジョウは目が大きいですが、ホトケドジョウは小さい。
ヒゲの長さ …ナガレホトケドジョウはヒゲが長いですが、ホトケドジョウは短い。

 

 

ナガレホトケドジョウとホトケドジョウの写真で見比べてみてください。

 

 

ナガレホトケドジョウを見られる場所

 

丹波市青垣町の「青垣いきものふれあいの里」では、ナガレホトケドジョウを見ることができます。

 

★青垣いきものふれあいの里★
兵庫県丹波市青垣町山垣115-6
TEL:0795-88-0888  FAX:0795-88-0887

 

 

「ナガレホトケドジョウやホトケドジョウを発見した」など情報がありましたら、下記までご連絡ください。

 

★「ナガレホトケドジョウやホトケドジョウ」の発見の連絡★
丹波の森公苑 森づくり課 0795-72-5165

 

 

丹波地域のホトケドジョウを守る会の活動のご紹介

 

丹波地域のホトケドジョウを守る会とは…丹波地域の生息するホトケドジョウの調査・保護を目的に活動する団体。

 

★ホトケドジョウや丹波地域のホトケドジョウを守る会をもっと知りたい方はこちらへ。